本番に向けての⁈

ここ最近、勉強の少しペースが乱れている。朝6時半に起きられなくなってきていて、基礎トレもサボり気味。夜も、塾から帰ってきた後は、ほとんど勉強しないで寝てしまうこともある。大丈夫か?折角、今まで順調に上がってきたし、それは先述のように、自分自身で立てた計画に沿ってやってきたことが大きい。何度か、息子を急かした。


でも、待てよ。これが、サピックスの先生が以前の保護者会で言っていたことか⁈


夏以降、多くの生徒は、一度調子を落とすらいしい。そして本番に向けて、また調子を上げて、ベストコンディションで本番を迎えられるとよい、という話があった。まるで競走馬のようだ(笑)サピックスのカリキュラムは、そこまで考えていると、感心した記憶がある。


ただ息子は、多少の凹凸はあるものの、成績的にはさほど下がってなかったので、逆に上記の凹が来なかったことを心配していた。一度調子を落とさないと、もし本番で下がったらどうしよう、と。


そっか、もしかしたら今の状態がそれなのか、と感じた。他の方のブログを拝見しても、睡眠第一であり、テストの点や凡ミスの数とリンクするとのこと。

今は、体調や気分を優先することにした。きっと再び、上昇気流になってくるように、うまく導きたい。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。